2009/12/22

iPhoneで聞くTOKYO FM

3GまたはWi-Fi回線を通じて、TOKYO FMの放送がリアルタイムに聴けるアプリが実証実験として無料配布中。
http://www.tfm.co.jp/keitai/iphone.html

早速帰路でダウンロードして試した。
いやぁ、FM聴いたのなんて、いつぶりだろう。

高校生の頃は、FM STATIONを毎号買って、NACK5のスタジオ@大宮へ行ったり、J-WAVE聴きまくってたな。何せ、ネットもiTunesもMP3も、(学生だから)金もない時代なので、FMやタワレコが音楽情報収集の中心だった。

で、このアプリ。
画面デザイン(特にピンク色)は好みの分かれるところですが、基本機能はしっかりしていて、他FM局のお手本になるのでは? と可能性を感じさせる出来だと感じます。

・Now On Airでは番組と曲情報を表示
・自分が聴いていた時間帯に流れていた曲履歴を自動取得、Historyとして保存される
・さらに、Wi-Fi接続時は履歴からiTunesの曲購入画面へ直リンクがあるので便利

ある程度バッファされるので、ちょっとは3G電波切れても大丈夫との事で、自分の通勤経路では非常に快適に聴ける(但しバッファ状態がボリュームアイコンと兼ねているのはわかりにくい)。

利用は位置情報を元にTOKYO FM受信できる地域に限られる とか、
ネットラジオ or podcastでいいじゃん とか、
自分のプレイリスト聴いていた方がいい とか、
意見はいろいろあると思いますが、久しぶりにFMの雰囲気味わわせてくれたノスタルジックポイントで、高得点。 しばらく使ってみよう。

+α
雑誌名:FM STATIONが思い出せず、ググってたら面白そうな本発見。ちょっと、自分が年取った気分にもなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿