2009/12/23

google日本語入力

今までmacではことえり、winではMS-IMEを辞書鍛えながら利用してきたけど、google日本語入力がリリースされたので、ここ2週間ほど利用してみた。www.google.com/intl/ja/ime/

結果は「採用」。
理由は2点。
  1. 究極の辞書+インクリメンタルサーチ
  2. 無料
1点目のインクリメンタルサーチとは、携帯で「き」と入力すると「今日」や「昨日」、若しくは自分の入力履歴から「き」で始まるものを提示しれくれ、全部をキー入力する必要がないというアレです。

普通は自分の入力履歴のみだけど、google日本語入力の場合は、Googleクローラで取得された膨大なデータから構築された統計的言語モデルを活用して構成される。これが強力。例えば、「ただしい」と入力した時点で、「ただしイケメンに限る」という候補が出てくる具合(注:個人的にこの文章を入力した履歴はないです、念のため)。

利用の弊害として、PCで文章書き始めてから漢字が書けない症候群(=IMEが変換提示してくれないとダメ)と同じように、google様が提示してくれないと、文節が書けないという状態も危惧されるけど、止まらないと思います、この流れは。だって圧倒的に便利だもの。

お題となる単語の各文字を、各句の頭文字に据えて文を作る”あいうえお作文”も、近い将来googleにお世話になるようになるかもしれません。。。


2点目は、そのまま。
web上レビュー等でATOKには敵わないとかありますが、ことえりとMS-IMEで過ごしてきた者にとっては、利用スタイルに合っています。もっとも、文脈を意識した単語変換の弱さは、もうちょっとなんとかならないか、とも思っていますが。。。

日本語入力、Chrome OS、Google Public DNS、自社製スマートフォンNexus Oneと、新しいものラッシュなgoogle。目が離せません。


0 件のコメント:

コメントを投稿