2009/11/24

ふたつの世界

2005/09のエントリーを再掲。
4年前の自分よりは、芸術分野もカバー出来ていて、両立できているかと思う今日この頃。

----------------
ふたつの世界を持ってるって素晴らしい。ふとテレビをつけていたらそんな事をやっていた。納得。仕事一辺倒になっている最近、特に痛感。

大賀典雄(Sony Founder):経営者+指揮者
森鴎外:作家+医者
手塚治虫:漫画家+医学博士

ちょっと見渡しただけでも「へぇ」という二つの世界を持ってる(or た)人は結構いる。趣味以上・プロ未満を含めたら、星の数程ありそう。

自らを考えると、【Art(学生時代) + 情報技術(現在)】になるのかな。ただ、時系列でみると二つの世界を持ってる事になるけど、現時点においては前者はまるっきり。冒頭にも書きましたが今は仕事一辺倒で後者のみ。

バランスを取りたいと願うも、「極める為には一定期間のめり込まないと」と言い聞かせつつ明日(月曜日)を迎えます。

で、ダヴィンチ。
彼こそ、究極な二つの世界を持っていた人。芸術家と技術者。まさにart & technology、一人コラボ状態。そんな彼の手稿(本物!!)が今、日本で見れます。

ダヴィンチ展@六ヒル 森アーツセンターギャラリー
http://www.leonardodavinci.jp/index.html(2009/11時点でリンク切れ)

仕事上、普段Windowsに悩まされ続けておりますが、今ばかりはBill Gatesに感謝。素直にありがとうです。

来週から来年年始にかけて、休日が仕事でつぶされる週が多くなる予定ですが、こればっかりは行ってこようと思います。恐れ多い”目標”をこの目で確かめに。
------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿